新築マンションのメリットとデメリット
ここでは中古マンションと比較した新築マンション購入のメリットとデメリットについてまとめています。
▼関連記事→中古マンション購入のメリットとデメリット
新築マンション購入のメリット
新築マンションの最大のメリットは「新しい」ことです。何といっても新しい住居に住むのは心地よいものです。建物自体も新しいですが、キッチンなどの設備も新しく、性能がよい場合が多いのも魅力です。
また中古マンションに比べ、長期間住むことができますし、周りの住民も同じ時期に入居しますので近所付き合いもスムーズにできるのもメリットです。
新築マンション購入のメリット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・建物が新しく、設備も最新で性能がよい。
・長期間住むことができる。
・長期住宅ローンを組むことができる。
・入居時期が同じなので近所付き合いがスムーズ。
新築マンション購入のデメリット
新築マンション購入のデメリットはまず価格が高いことです。一般的に中古マンションに比べ3,4割高くなります。
また新築マンションでは「青田売り」という、完成前に販売するケースがほとんどです。そのため完成までに時間がかかりますし、実際に住む時期を考えながら購入計画を立てる必要があります。
また現物を見ることができないため、間取りや設備などはモデルルームやパンフレットでしか確認できません。また、同じくマンションの管理に関しても、どのような管理になるのか実際に確認できません。
ですので、それらの点については購入前にしっかりとチェックしておきましょう。
新築マンション購入のデメリット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・マンション購入費用が高い。
・マンションがまだ完成しておらず、入居までに時間がかかる。
・現物を見ることができない。
・管理状態がわからない。
※マンション情報を大手サイトから無料でゲット!
⇒マンションの資料請求・物件検索・査定の無料サービス一覧
▼同カテゴリー「 マンション購入の前に 」の記事一覧
新築マンションのメリットとデメリット
中古マンション購入のメリットとデメリット
マンション購入と賃貸マンションの比較
マンションと一戸建ての比較